This Archive : 2009年04月

--.--.-- *--*

擁護はしなくて良いけどさ

2009.04.27 *Mon*
| 法律 |
先週末から、朝から晩まで草君の話題。
記者会見を見る限りでは、十分反省しているみたいだし、もう良いんじゃないの?

これで、政府が地デジキャラに、またタレントを使うとかしたらそれこそ笑いもの。
アニメキャラにでもしとけばよいのだよ。 マスコミはそこんとこ突っ込んでください。
なにしろ、税金が投入されるわけですから。 定額給付金なんてはした金で、目先を狂わせてはいけません。

犯罪を擁護しちゃいけない

2009.04.24 *Fri*
| 未分類 |
SMAPのメンバーが捕まりましたね。公然わいせつ罪で。
ニュースなどを見ていると
確かにやったことはいけないが、何も逮捕まで・・
という意見が多いように思います。 中には「被害者がいないんだから公然わいせつ罪は成り立たない」なんていうコメンテーターも。
アホか!!
実際に夜中の3時に騒がれて、うるさくて通報したわけですよ。 うるさく感じた人は立派な被害者。
本当は「公務執行妨害」もつけたかったところでしょうが、以前の同グループのメンバーの事件で、公務執行妨害をつけたために、訴状に警察官の個人名が載ってしまい、ファンなどからの執拗な攻撃を受け、退職に追い込まれたという経緯もあるようなので、公務執行妨害は適用されなかったのでしょう。 私は詳しくありませんが、公務執行妨害の適用の場合には「誰に対しての妨害か」などというような詳しい個人名が訴状に記載されるようですね。
犯罪の中では軽微なほうだと思うので、反省してもらい、また芸能界に復活して活躍してもらいたい気持ちはあるのですが、過剰なマスコミの擁護の姿勢を見ていると
そんなにジャニーズ事務所とジャニーズファンが怖いのか?とあらぬ想像をしてしまう私でした。

鳩山さんも中川酩酊会見事件のときに、今回くらい痛烈な批判をしてくれればよかったのに・・。

カレーを食べてて

2009.04.24 *Fri*
| 未分類 |
以前、紹介したことのあるカレー店が、最近名前を変えて営業しているので、まぁ、ちょこちょこ行っていました。 先日も仕事仲間と3人でランチメニューのカレーを食べていました。
ここは、安い割りにナンがお変わり自由!! 大食漢の私でも2枚食べたらおなかいっぱいのボリュームです。
で、食べてたわけです・・・・ん?? 口の中に違和感が!! 出してみたら幅1cm、長さ1.5cmくらいの木のクズらしきもの。
「こりゃ、なべを混ぜるへらが砕けて混ざったんだろう!!」と思い、店員さん(立派な片言の日本語のインドの人)に「ねぇねぇ、こんなん入ってました」と見せたら

シナモンです!!といわれてしまいました。
うーーん、確かにかすかに香りもする・・・でもなぁ・・・と思っていたら、数々のスパイスを小皿に乗せて席まで持ってきて「これがシナモン、これがカルダモン云々」と説明してくださいました。
た、確かにシナモンは木のかけらのような形してます!!
シナモンスティックのような形状のものか、パウダーしか知らない私にはカルチャーショックでした。

カレー屋さん、無知な私で申し訳ありませんでした

カレー事件を考える

2009.04.22 *Wed*
| 未分類 |
予想通りという判決でした。 私は犯人を弁護するつもりはありませんし、死刑は当然だと思います。
でも、もし冤罪だったら? 今回は状況証拠の積み重ねで有罪が確定したようです。 テレビのコメンテーターも「状況証拠だけで裁かれた裁判はたくさんあります」と言っていました。 物的証拠がなく、状況証拠の積み重ねで「こいつしか実行することはできない」と判断するのでしょうね。
でも、大事件になるなんて予想もしない日常の状況を、事細かに覚えていられるでしょうか?
皆さんは、昨日あった隣人の服の色覚えてます? 私は無理です。 事件当時、世間は完全に被告が犯人だということを疑いませんでした。 私もです。 事件発生から数ヶ月で逮捕。 この間に状況証拠を積み重ねたのでしょうか? 10年にもわたる裁判の過程で、マスコミ等による「刷り込み」はなかったでしょうか? もし、聞き込みを受けた近所の一人でも「思い違いや勘違い」をしていたら・・。

私はもし、このような事件の裁判員に選ばれたら、有罪、無罪、迷うと思います。 っていうか、判断できません。 世論に流されて決めてしまうかもしれません。
被告人が真犯人ならば「即刻死刑」を望みます。 でも、もし真犯人が他にいたとしたら・・・。

エコってのは嘘らしいって書いたら

2009.04.21 *Tue*
| 未分類 |
日立、やっちゃいましたね。 冷蔵庫に使ってる断熱材、再利用だとか言いながらほとんどが違ったとか・・。 景気が悪くなるとどんな手を使ってでも売ろうとするのでしょうか。 商売道徳もあったもんじゃない。
以前、知人に「エコカーってのは生産過程でけっこうな量のCo2出してるんだぜ」って聞いたことがあります。エコって言う言葉だけを盲信してしまう消費者にも、問題があるのかもしれませんね。

どうやら「エコ」ってのは一部は嘘らしい

2009.04.18 *Sat*
| 未分類 |
エコには、興味がないです。いや、なくなったのかな??
いろんな人の話を聞いて「なんか違う」と思いました。
たとえば
http://22.go-houbi.com/1.php
とか。
結構企業の戦略にのせられている部分もあるようですね。
「自然を大切にする心」と「自然を大切にをスローガンにする」というのは、まったく違うな・・。
と思った天埜でした。

漢字の読めないTVマン・・笑った

2009.04.15 *Wed*
| 未分類 |
TBSの社員が「弥栄」を「いやさかえ」と読んだ麻生さんを大批判したそうですね。 で、実際は「いやさかえ」と読むということを知り、わけのわからない釈明をしたとか・・。
テレビでは、ちょっとでも言い間違えたらすぐに訂正とお詫びが入るのに、この件に関してはノータッチのようですねぇ・・。
まぁ、読み間違いくらいのことをニュースにするのもどうかと思いますが、正しく読んだのに「間違えた!」と指摘しちゃって、で、謝らない。
どんどんテレビの品位が落ちていきますね。

あれれ?

2009.04.10 *Fri*
| 未分類 |
スポンサーリンクが表示されてる・・・。
前はこんなのなかったのに。

プロフィール

あまの

Author:あまの
「筋」の通らないことは大嫌い。
兵庫県宝塚市生まれのIT専門家です。



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



よろしければ・・・



おすすめリンク



FC2カウンター



RSSフィード



coopie



Copyright © 毎日何かが起こってる All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
