This Archive : 2008年12月

--.--.-- *--*

コンビニのおでんに思うこと

2008.12.19 *Fri*
| 未分類 |

これからの季節はおでんが美味しいですよね。
うちの裏のコンビニ(私は食糧庫って呼んでます。

ここにもおでんがあります。

まぁ、どこのコンビニもそうだと思うんですが、レジのそばにありますよね?

蓋をしているわけでもないし、レジにはひっきりなしに人が来る。中には大きなくしゃみをする人もいる。

気にしていたら、どんどん気になってしまって・・・。 皆さんはどうです?


派遣切り2

2008.12.17 *Wed*
| 未分類 |
 派遣社員の人が、派遣先の工場とか会社に文句を言うのはなぜですか?
派遣会社に文句を言うのが「筋」ではないのですか?
企業は、業績が悪くなれば「いらない人材」から切っていきます。 そうしないと企業が生き残れないからです。
昨日、NHKで派遣社員の話をしていましたが、どうもNHKの皆さんは根本的にわかってない。
「職業訓練をして、技術を持って」なんてこと言ってましたが、そもそも働く場がなくなってきてるんだから。 ヨーロッパと比べてましたが、ヨーロッパは消費税が日本の約5倍。 その他、税金も日本よりずっと高いです。5%の消費税を10%にするって言われてガタガタしている日本とはわけが違います。
「保障するからしっかり払え」の構図が国民に浸透しなければ、ダメでしょうね。
権利を叫ぶ前に、自分はどれだけ頑張ったのか??

風連町

2008.12.08 *Mon*
| 未分類 |
皆さんは風連町ってどこにあるか知ってます?
北海道の旭川から北に電車で1時間くらいのところにあります。
今日はここにいます。 ファミレスもない小さな町です。
でも、私は感動しました。 セミナーの時間に誰一人遅れてこなかった。
これはすごいことです。 私は常々社会人は時間厳守とあいさつ!!と言っています。
この街は絶対伸びます。
「風連?どこ?あぁ、北海道なんだ」から
「風連?あ!北海道のね!!」と言われる日は近いです。

派遣切りって

2008.12.07 *Sun*
| 未分類 |
派遣切りが問題になっていますが、私はちょっと違うんじゃないかと思います。
景気が悪くなれば、会社は人員削減するのは当たり前。 当然下のほうから切られます。
もしくは能力のないものから切られます。 恫喝での解雇や法令違反的な解雇はあってはなりませんがちゃんと「一か月前の通告か一ヶ月間の給料保証」があれば、問題はないと思います。
世の中の零細、個人企業はもっとつらい目にあってます。
「派遣」という道を選んだのであれば、突然解雇のリスクもわかっていたはず。
それをガタガタ言うのは「能力のない奴の遠吠え」としか思えません。
会社は能力のある人はちゃんと残すんですよ。

プロフィール

あまの

Author:あまの
「筋」の通らないことは大嫌い。
兵庫県宝塚市生まれのIT専門家です。



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



よろしければ・・・



おすすめリンク



FC2カウンター



RSSフィード



coopie



Copyright © 毎日何かが起こってる All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
