This Archive : 2008年01月

--.--.-- *--*

コンビニ、今日はお弁当に挑戦

2008.01.28 *Mon*
| 未分類 |
おにぎりがおいしいのはわかりました。
基本的に、おにぎりは
1.ご飯の中に具が埋め込まれているもの
2.ご飯を2枚の板のようにして具を挟んでいるもの
3.直まき海苔
4.のり別(フィルムはがして包むやつ)
に分かれます。
コンビニの場合、どうしても作ってから時間が経ちますので「2」の作り方が正解です。
具に余分な水分が移らず、ラップのおかげで米粒同士も適度な湿り気を保てるからです。
コンビニのようにラップしてある場合「1」だとどうしても水分が多くなってしまいます。
もちろん、自宅で作るときは「1」です。

さて、今日はお弁当を買ってきました。 あえて、今は食べません。
明日のお昼に「チン」して食べてみようと思います。

私はいつからコンビニ評論家??


府知事選

2008.01.28 *Mon*
| 未分類 |
いや、びっくり。 弁護士さん、当選しましたね。
私は正直、無理だと思いました。テレビで見る限りでは、「軽いノリの面白い弁護士」ですが、なかなかしっかりしていたんですね。
私も関西出身なので、応援していきたいと思います。

でも、政治家って政治の勉強しなくても、誰でもなれるの??

コンビニがオープンしました!!

2008.01.25 *Fri*
| 未分類 |
ついに今日オープン!! 駐車場では、この寒い中従業員の皆さんが景品を配ってました。 私はそれを横目に、いつものサンクスへ。
でも、気になったので夜行ってきました。 明日の朝食のおにぎり(コンビニごとの味を計るにはこれが一番)を買いました。 で、帰ってひとつ食べてみました。

う、うまい!! ご飯の固さかげんが抜群です。 具の量もご飯の量とバランスが取れています。 いや、見くびってました。 しばらくオープン記念で、各商品とも何十円か割引になるそうです。 これは、しばらく通うかも・・・。

従業員は大きな声で、元気いっぱいです。 続くといいけど・・・・。

ガソリンの暫定税率って

2008.01.21 *Mon*
| 未分類 |
地方の切り捨てだ!!って叫ぶ人もいます。 私も確かに道路は必要だと思います。でも、いらない道路まで作る必要はないですよね。
そもそも、暫定なんだから、本当に必要ならちゃんと審議して予算取ればいいわけだし。
あっちこっち地方に行ってると、こんなところにこんなに立派な道路作って、本当に何台車が通るんだよ??ってところがたくさんあります。

やっぱ、道路族と企業の癒着なんだろうなぁ・・・。

最近、紙媒体を読まなくなりました

2008.01.17 *Thu*
| 未分類 |
 長い時は、14時間くらいPCの前に座ってる私は「本」というものを読まなくなりましたね。
広辞苑の発行部数も毎回減少しているとか。 大抵のことはネットで調べられちゃいますものね。生活に直結している情報は、ネットのほうがむしろ便利でしょう。
 ネットで情報を探すと、その答え(合っているかどうかは別)に直結します。 周りの情報はほとんど見ません、っていうか見えませんよね。本の場合は、目的のページにたどり着くまでいろいろ寄り道します。パラパラっとめくって、面白そうなもの見つけたらそこを読んだり。
これって大事なことですよね。 スピード重視の情報検索も良いけれど、たまにはゆっくり本でも読んでみようかなと思った天埜でした。

いよいよオープン間近(らしい・・)

2008.01.15 *Tue*
| 未分類 |
 コンビニが、いよいよ25日に開店する模様です。 たぶん。
「たぶん」ってのは、私的に「大丈夫なのか?」って感じがあるので。
1週間ほど前から、新聞にも盛んに従業員募集の広告が入ってます。 面接は現地でって。
要は、開店前のコンビニの店舗でやるようなんですが、募集が集まってる様子がないんですよ。
本部の人?と思われる方の車はあります。 朝から待ってるようです。
でも肝心の応募の人たちが、まったく見当たらない。 大丈夫なのかな。
まぁ、オープン日を告知したからには、本部からでも人が来て、無理やりにでも開店するんでしょうけど、募集も集まらないようなところで、商売できるのか?って別の心配も出てきます。
今日が15日。 オープンまで10日です。 通常なら、もう店内でOJTが始まってもおかしくない時期でしょう。
でも、シーーーーーンです。
夜中じゅう、店舗の裏の事務所の電気は付いてるんですけどね、何やってるんだろう??

まだまだ正月気分♪

2008.01.11 *Fri*
| 未分類 |
じゃ、ダメだろ!!って感じですよね。
福袋の報道が多々ありましたよね。 私は買ったことはないのですが、でも報道見てて「あれ?」と思いました。 福袋って、最初から内容がわかってていいんですか?
まぁ、100万円とかのものもあるから、中身を知りたいってのはわかるのですが、「あーでもない。こーでもない」って選びながら、良いやつをゲットするのが本来の福袋なのでは?
と思ってしまいました。
でも、福袋って合計金額は確かにお得なんですが、実際には「使わない(使えない?)」ものが多いんですよね。 特に雑貨とか衣類の福袋は売れ残りorそれ用に作ったものを入れることが多いです。

松も明けて

2008.01.08 *Tue*
| 未分類 |
お飾りもとらなきゃ、ですね。
今年一年が、皆様と当社にとって、実り多きものでありますように。
さ、明日っからガンガン書くぞ

明けましておめでとうございます。

2008.01.02 *Wed*
| 未分類 |
 本年も、よろしくお願いいたします。

プロフィール

あまの

Author:あまの
「筋」の通らないことは大嫌い。
兵庫県宝塚市生まれのIT専門家です。



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



よろしければ・・・



おすすめリンク



FC2カウンター



RSSフィード



coopie



Copyright © 毎日何かが起こってる All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
