This Archive : 2007年11月

--.--.-- *--*

狭山の美味しいごはん

2007.11.30 *Fri*
| 未分類 |
 今回は海鮮ものが美味しいところに行ってきました。 以上!!
ん? 場所?? 教えませんよ、だってすぐに満員になっちゃうんだもの。
ヒントは、市場直送&ネギトロ丼850円←激安です。&メイン道路からY字の脇道にちょこっと入る。 こんなとこかな。
そのあと行った喫茶店もレトロ&モダンで良いです。カフェ・ド・ちゃぁみぃって言うお店。
ホームページもありますから、ぜひ検索して探してください。今は少なくなった「本物の喫茶店」を感じることができます。 もちろんコーヒーも絶品。自家焙煎だそうです。
「とりあえずコーヒー」ではなく、「あのお店のコーヒーが飲みたい」と感じさせる名店です。

狂った時間

2007.11.28 *Wed*
| 未分類 |
 笑っちゃいました。 昨日?の自民党の国対委員の発言。
「いや、デジタルレコーダーの時間が17時間ずれてたらしいんですよ、良くあるらしいです」
って、おいおい(^^ゞ

 この時間に確かにここにいましたってことを証明したいのに、時間が狂ってたら、何の証拠にもならんだろうが。 それに、ICレコーダーは私も持ってますが、時間なんて後からどうにでもできるし。
 ずれているのは、レコーダーじゃなくて、あなたの頭・・・・と突っ込みたくなったのは私だけではないでしょう。 今日にも守っちが逮捕される模様ですね。 出てくるだろうなぁ、次々と。
しかし、ずれた時間のレコーダーを平然と証拠として出してくる自民党。 そんなにみんな機械に弱いのか? 私が、IT対策担当になってあげましょうか?(笑)
---------------------------------------------------------
これなら時間は狂わないだろう?
カシオのG-SHOCKだよ

次回の更新から

2007.11.28 *Wed*
| 未分類 |
ネットで探してきた逸品を記事の最後にくっつけます。
私が独断と偏見で「こりゃいいじゃん」って思った商品を載せます。
気が向いたら、クリックして買ってくださいね。

車を運転していると

2007.11.28 *Wed*
| 未分類 |
 仕事がら、車を運転することが多いです。 日に200kmくらい平気で走ることもあります。
最近多いなぁって思うのが、急な進路変更や停止。 これ、後ろを全く見てないんです。
で、圧倒的に中年のおばさんと中高年に多い。 クラクション鳴らしたらにらまれたりとか。
進路を譲ってあげたとき、ハザードつけてお礼を言いますよね、これが圧倒的に無いのも上記の人類。
 もうね、65歳以上の人たちは、免許更新時にめちゃくちゃ厳しい試験をするか、65歳で免許はく奪するかにしてください。 その代り、電車バスタクシーは通常料金の10%くらいで乗れるようにして。
 変な建物や、変な政治家にお金が流れるくらいなら、その方がよっぽどましな税金の使い方だと思います。 交通事故も激減するだろうし。

政治家ってのは(独断と偏見の意見)

2007.11.27 *Tue*
| 未分類 |
 この世の中に、清廉潔白な人間ってのは少ないと思うんですよ。 
みんな何かしら「軽い悪事」を重ねて生きてきてます。 でも厚顔無恥な政治家と違うのは
「あぁ、俺は悪いことしちゃった・・・」と多少なりとも感じてます。
少なくとも「万が一そういうことがあったとしても、記憶にない」なぁんて馬鹿な事は言わないでしょう。
 私は、政治家が地域社会のために働いて、多少の「恩恵」に授かるのは構わないと思っています。 でも、私服を肥やしすぎちゃいけない。 まして「私利私欲のため」だけに政治を行ってはいけない。
 馬力、迫力のある政治家がいなくなってしまいましたね・・・。

胸に秘めた想い

2007.11.25 *Sun*
| 未分類 |
ロッキーザファイナルを観てます。ロッキーの店の裏でポーリーがロッキーに言う言葉です。お前は胸に秘めた想いがあるから勝てる、と。単純に感動しました。

民主党って

2007.11.24 *Sat*
| 未分類 |
 今、結構額賀大臣責めてるみたいだけど、「ホリエモンメール事件」の時みたいに
詰めが甘くならなければいいけど・・。
 私個人的には「別に接待受けようがいいじゃない。ちゃんと国民の方見て政治してくれよ」
って感じです。 なんか、こういうゴタゴタにまぎれて「消費税問題」が着々と進行していくようで、いやぁな感じです。
 いや、消費税は、もう上げなきゃしょうがない所まで来てるんでしょう、きっと。
でも、初めて消費税が導入されたときも思ったんだけど「一律」ってのはおかしいですよね。
なんで、誰もそういうこと言わないんだろう???
 たとえば
1.自家用車は3台目からは税率アップ
2.食品は消費税5%に抑える
3.新幹線のグリーン指定席は税率アップ
4.法人税の引き上げ
5.紙コップや紙皿などの「反エコ」のものは消費税30%
などなど・・・・。
でも、どうせ「事務手続きが面倒」とかわけのわからない理由でダメなんだろうな・・・。

青梅に行ってきました

2007.11.23 *Fri*
| 未分類 |
青梅法人会様で「年賀状」と「エクセル関数の基礎」のセミナーを
やらせていただきました。 夏の時の受講生の方も来てくださり、
盛り上がったセミナーでした。 関数やっててふと思ったんですが
「なんか、普段使うのはSUMとIFとVLOOKUPで十分じゃん?」と
思ってしまいました。 まぁ、それに関連する関数、たとえばSUMIF
なんかはあるにしても。 何でエクセルの関数ってあんなに多いんだろう。 関数すべて使いこなしてる人、いるのかな・・・。

青梅法人会様のビルの1階に焼肉屋さんがあります。 夜のセミナーの時間には
ふわぁっといい香りが漂ってきます。 終わってから食べたいところなんですが、
車での移動のため食べられません orz・・・・

額賀大臣ってさ

2007.11.23 *Fri*
| 未分類 |
ある人物と一緒に食事をしたことがあるかどうかも第三者に確認しなきゃいけないほど記憶力が「?」な人なんだ。
私は少なくとも「食事したことがあるかどうか」くらいは10年前までしっかり覚えてますけどね。 本気で言ってるなら「おいおい、こんな馬鹿に大臣させといて(しかも財務大臣!!)日本大丈夫かよ」と思うアマノでした。


もう守っちは開き直ったみたいだから、政治家さんたちも諦めたほうがよいのでは?

香川県の祖母と孫の行方不明事件

2007.11.21 *Wed*
| 未分類 |
 連日報道してるから、皆さんご存じでしょう。
星野奈津子というグラビアアイドルが、自身のブログにこんな書き込みをしていました。
 「今、うちではニュースを見て批評するのが流行ってます。 あれは絶対犯人はお父さんだよね、捕まるところ見てみたいね、とか言って盛り上がってます」というようなことを書いてました。
 早々にこのブログは2チャンネルで話題になり、書きこみは記事もろとも削除されましたが、ネット時代の闇を見た気がしました。
まぁ、匿名の掲示板ではなく実名(芸名か)のブログに書いたことはまぁまだまし(ただのバカ?)とは思いますが。
思ってても書いてはいけないことといいことの区別がつかないんでしょうかね? それとも自身の売名行為だったのか・・・。
 初めてブログの炎上をリアルタイムで見ました。

DSでテレビだってさ

2007.11.20 *Tue*
| 未分類 |
 なんかDSに接続してテレビが見れるチューナーが大人気らしいです。
わざわざゲーム機でテレビ見なくても・・・と思ったら、違うんですって。
DSは持ってるけどゲームはやらない人たちが結構多いそうです。 何をやってるかというと「頭脳トレーニング」やら「眼力」やら「デジタル文庫本」やらで利用してるとか。
なんだか、家電&携帯電話&パソコン&ゲーム機の境界がぐちゃぐちゃになってきましたね。
ちなみに先日買い換えた私の携帯もウォークマンみたいに使えるそうです。やり方わからないけどorz

サケのムニエル

2007.11.19 *Mon*
| 未分類 |
秋といえば、秋鮭。
あといくらもつけようかと思いますが。
で、鮭料理ってたくさんあるんですよね。ムニエルに、ホイル焼きに。。
ええ!?もう終わり?たくさあるんじゃないの!?

★鮭のムニエル。ソースにシメジの醤油マヨネーズは、いかがですか?★

これ、何かの番組で見たんですよ。なんだかステーキ丼かなにかにかけるそーすだったかな?
ちょいと作り方や材料も手ごろだったんで、よく使ってます。
ソースを替えれば、いろいろ幅もひろがるってもんですよ。


【分量:一人分】

材料
鮭の切り身:1枚  なるべく平たいのがいいですね。
小麦粉:適量  ムニエルにします。
塩コショウ:少々  下味ですね。
EXオリーブオイル:適量

しめじ:半株
玉ねぎ:1/4  なるべく薄くスライスしましょう。
ねぎ:1/4  小口で
にんにく:1かけ  これもスライスで。

EXオリーブオイル  :玉ねぎソテー用にバターで足りなければ追加します。
バター:5g  玉ねぎをソテーします。
醤油:大1~2
マヨネーズ大1~2  マヨと醤油はお好みお味に調整してください。
日本酒:50cc  適当で。最後に飛ばしますので。
牛乳:50cc~  味の濃さと粘度に応じて入れてみてください。実際、計ったことが。。。


調理器具
フライパン 蓋 (電子レンジ)


調理方法
1.鮭のムニエルを作ります。下味に塩コショウ少々で、小麦粉をつけてオリーブオイルで焼くのみ。
  このとき、表面を焼いて、中は電子レンジでチンするというのもありにしてくださいw
  なので、強火でいいです。
2.そのまま鮭をとったら、中火にしてバターとたまねぎを投入します。
  こてこてならオリーブオイル追加で。ここで玉ねぎが色づくまでソテーします。
  小麦粉の焦げが残りそうですが、ソースの色からして気になりません。むしろ、香ばしさに。
3.色が変わり始めたらニンニクを入れます。じっくりしなしなにしてやってください。
4.両方がいたまったらシメジを投入します。
  ここでオイルがシメジ全体にいきわたるくらい炒めたら、日本酒を入れ、蓋をして蒸し焼きに。
5.まだ蒸しあがる前に一度蓋を空け、マヨネーズ、醤油、牛乳を入れます。
  このとき、醤油とマヨは一気にいれずに、大1から入れて味見をしながら量を入れていきましょう。
6.調味料をいれたらねぎを投入し、ソースが「しゃびしゃび」から「とろとり」になるまで炒めます。
  とろみはお好みに応じて。もちろん、だんだん味も濃くなってきますのであわせてください。
  その辺の調整をうまいことしないといけませんね。(ぜんぜん難しい話じゃありません)
7.とろっとしたら鮭にぶっ掛けておしまいです。


以上、15分クッキングでした。

家の前にコンビニができた・・の続き

2007.11.18 *Sun*
| 未分類 |
今日見たら、「経営者募集!」の看板が外されてました。決まったのか?? 随時、ご報告いたします。

義理の弟がね

2007.11.18 *Sun*
| 未分類 |
 学校の先生やってるんですよ。 で、今日墓参りついでに実家によっていろいろ話したんです。
 炭水化物を控え、おやつを極力食べず、量を減らし、2か月で5kgの減量成功したそうです。 いや、さすがに私と違って意思が強い。
私には無理です!!(きっぱり) だって、我慢するのは嫌いですから。

あぁ、49歳になっちまった

2007.11.17 *Sat*
| 未分類 |
 本日をもちまして、私は49歳になりました。
立派なおじさんです。 酒も飲みます。 煙草も吸います。
時々、妙に朝早く目が覚めます。
時々、夜中にトイレに行きます。
 だからどうした!! これから益々がんばるんじゃい!!

山梨市へ行ってきました

2007.11.16 *Fri*
| 未分類 |
 昨日、山梨市の商工会でデジカメとHPについてのセミナーをやってきました。
 いつもどおり、みなさんん熱心に受講してくださいました。
お昼御飯は中華を、夜は洋食を御馳走になったのですが、特に夜の食事にびっくり!!
 会場は山梨市市民会館だったんですよ。 夕食をいただいた場所が会館の2階にあるレストランでした。 正直、あまり期待はしていなかったんです。 だいたい、ああいう場所にある食堂って「あたりさわりのないもの」的な感じがしません?
 でも!! ポークソテーを食べたのですが、超びっくり!!
あまりにも本格的な味なんです。 いや、東京の一流レストランにだって引けは取りません。 ボリュームがあり、それでいてジューシーな豚肉。 マッシュルームをふんだんに使ったドミグラスソース。 シェフのこだわりが伝わってきました。 このレストランへ行くためだけに、高速に乗って山梨へ行ってもいいって気持ちになりました。
 あえて、店名は書きませんが「山梨市民会館の2階にあるレストラン」です。ぜひぜひ、お近くの方は行かれることをお勧めいたします。

 ここのレストランのオーナーが私と同じフロアで「料理教室」のセミナーをやってらっしゃいました。 「参加したい!!」と思いました。
いや、マジで。

リーダー養成講座?

2007.11.13 *Tue*
| 未分類 |
今日、某ニュース番組で「リーダー養成講座が人気です」って番組やってました。
その中では、「親が子供の役割教えたり」、「リーダーになるための要素」を学んだりしてました。
まぁ、人それぞれの考え方だから、とやかく言うつもりはないんですが・・・。
「子供」ってこと自体が「子供の役割」じゃないんかいっ!
「リーダー」はなるものではなく「周りが認めるもの」ではないんかいっ!!
とちょっと、世間に対して悲しくなった「あまの」でした。

養成された時点で、リーダーじゃなく、部下だろうに。

横断歩道の渡り方

2007.11.11 *Sun*
| 未分類 |
 私のうちは、比較的大きな道路に面してます。 当然、交差点もあり、横断歩道もあります。
 先日、お父さんが小さな息子さんにこんなことを言ってました。
「いいかい、信号が赤の時はわたっちゃいけないんだよ。 信号が青になったらわたるんだよ」
息子さんは素直にうなずいて、青になってからお父さんと手をつないで渡って行きました。
 でも、ちょっと待て!!と。
青になったらわたって良いってのは危険ですよね。 歩行者側が青だからって車が絶対止まるとは限らないし、右折や左折の車もあるわけですから。
 揚げ足取りみたいですが、ちいさなお子様には
「青になって、右左をよく見て、車がこないのを確認してからわたるんだよ」くらい言ったほうが良いですよね。

美味しいトンカツ作りましょう

2007.11.10 *Sat*
| 未分類 |
美味しいトンカツ、すきですか?
私は大好きです。 でも、外で食べると結構な値段しますよね?
自分で作ってしまいましょう。 いえいえ、良いお肉なんて必要ないです。
スーパーで売ってるトンカツ用の肉で十分です。

1.トンカツ用の肉をラップでくるみ、叩いて伸ばす。5mmくらいの暑さまで。包丁で両面を細かく刺しておく。 
また、脂身と肉の間の筋は3~4か所ほど切れ込みを入れておく。(これで肉が反らない)
2.塩、胡椒を両面に軽くする。
3.ここがポイント!! お好み焼き用の粉を水と1:1でダマができないように混ぜる。
4.肉を「3」にくぐらせ、パン粉をたっぷりと付ける。
5.フライパンに油を大さじ3~4杯。フライパンが熱くなったら、やや弱い中火にする。
6.両面を2分ずつ揚げる様に焼く。

以上!! 簡単ですけどうまいですよ。
私は、塩胡椒のほかに、エルブドプロバンスをちょっとかけます。

ネットでの起業やコンサルティングのご相談は、こちらまで。
スカイフィールド
http://www.tron-net.com



家の前にコンビニができた・・の続き

2007.11.09 *Fri*
| 未分類 |
 まだ経営者決まらないみたいなんですよ。
もう駐車場も完璧に出来上がって「さぁ!!どうぞ!!!」状態なのに。
 たぶんね、補償金は300~500くらいですよ。
で、一日の売り上げがせいぜい25~30。
粗利が25%として一日7万位。スリーエフに払うロイヤリティーが粗利の40%として、残りが42000円/1日。
 こりゃ、厳しいね。 ここから営業経費とか引いていくわけだから。

テレビの犯罪報道に思うこと

2007.11.08 *Thu*
| 未分類 |
 犯罪が起こるたびに、近所の人のコメントで「30分くらい怒鳴りあう声が聞こえてました」とか言ってますよね?
 なんで、通報しないんだ!!って思うのは私だけ? おかしい。絶対おかしい!!

 昔は私の実家は厳しくて(私が悪いんだけど)、夕飯抜きで外に放り出され、鍵かけられるなんてしょっちゅうでした。
 でも、近所のおばさんが、母親にとりなしてくれましたよ。
あーぁ、そんな人情も今の日本にはなくなったのかい?

製造日の偽装などなど

2007.11.08 *Thu*
| 未分類 |
ミートホープから始まり(あれ?そうだっけ?このところ多すぎてわからなくなってます)赤福やら白い恋人やら。
確かにうそついたのは悪いけど、昔はあんまり気にしませんでしたよね。 っていうか、自分の勘と鼻が頼りだったような気がします。
以前は、製造年月日しか書いてなかったから「いつまでもつか」なんてのは個人の裁量(子供のころは母親)にゆだねられてた。 うちは貧乏だったから、たぶん平気で期限切れ食べさせられてましたよ。
でもそれで具合が悪くなったことはなかった。

なんかね、もうちょっとファジー(懐かしい言葉だ)でもいいんじゃないか?って感じる今日この頃です。

昨日の携帯

2007.11.07 *Wed*
| 未分類 |
 昨日買った携帯、説明書見たら紛失時には遠隔操作でロックできるんだって。
 いやはやなんとも・・・。
 ふと思ったんだけど、携帯にも暗証番号が必要だし、カードとかにも必要。 現状では4桁の数字ですよね? で、大抵誕生日。
テレビでやってたんだけど、人間が40名集まると(詳しい人数は忘れましたが)必ず同じ誕生日の人がいるんだそうだ。 大丈夫なのか?

ネット通販のバーゲン会場、見つけました。行ってみて!!
https://www.moshimo.com/top/101639/

携帯をね

2007.11.06 *Tue*
| 未分類 |
機種変更したんですよ。 夏からずっと待ってたSONYのに。
いや、マニュアルが難しいのなんのって・・・。
音楽は聴けるは、ナビはあるは、Suicaは使えるは、Edyは使えるはで
これ、落したときのこと考えたら、ぞっとしました。

狭山でカレーを食べてきました

2007.11.05 *Mon*
| 未分類 |
 仕事で狭山の会社によくお邪魔するんですが、その時、社長と昼食をご一緒させていただくことが多いんです。(って、言うかそれがメイン)
 今日はカレー。 以前にも2回ほど食べたんですが、いや、うまくてボリューム満点!!
 今日こそ写真撮ろうと思ってたら、運ばれてきた途端に、体が「食べるぞ状態」になってしまって、またまた撮れませんでした。
 でも、看板だけは撮ってきましたからね~。
071105_1210~01.jpg

ちなみに、今日食べたのはFセットで
シーフードカリーと豆カリーとサフランライスと特大ナンとサラダとタンドリーチキンとマンゴーラッシーでなななんと1000円なり。

なんだか昔からしりあいなんだけど

2007.11.05 *Mon*
| 未分類 |
 パチンコが好きで、もう15年くらい同じ店に通ってます。
まぁ、負けることが多いんですが・・・・。
そのお店も名前が変わり、今では大手チェーンの支店になっています。
 で、15年前からずーーーーーーっとの知り合いがいるんですよ。
お互い、名前も仕事も知らない。 お店の中だけの付き合いですが、
なんだか不思議な感じがします。 昔っからの友人のようです。
当たれば喜び、コーヒーなんかもらったり、あげたり。
 不思議ですよね・・・・。

 皆さんにもこんな知り合いいます? いや、パチンコってわけじゃなく (^^ゞ

で、またまた三丁目の夕日

2007.11.01 *Thu*
| 未分類 |
 あの頃の男の子は、みんな半ズボンだった・・・。
野球盤と人生ゲームとレーシングカーが家にあれば金持ちだった。
寄り道して、友達の家で野球盤やったっけ。
巨人の星の単行本、借りて見たっけ。 学校帰りに駄菓子屋で食べるおでんが御馳走だったなぁ・・・。
 

プロフィール

あまの

Author:あまの
「筋」の通らないことは大嫌い。
兵庫県宝塚市生まれのIT専門家です。



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



よろしければ・・・



おすすめリンク



FC2カウンター



RSSフィード



coopie



Copyright © 毎日何かが起こってる All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
